WCAN mini AS vol3 感想

| | コメント(2) | トラックバック(0)

WCAN mini AS vol.37/21土曜日に参加してきました。
各セッションの細かい内容などは他のかたが書いてくれると思うので、個人的な感想をすこしづつ。

ll_koba_llさん(http://un-q.net/
「勉強会のライブ配信」
最近as3のカメラ弄ってたので、どんな感じでやってるかはだいたい掴めた。
あとはここからどんな風に拡張されていくか楽しみですね。
既存サービスを使って配信するのが無難なのかもしれないけど、自前で全部準備できるのはいいことだ。

Gainer開発チーム 小林茂さん(http://www.yapan.org/
「フィジカルコンピューティングとは?」
Gainerは今までWebでしかみたことなかったけど、実際みてみると予想してたより面白そう。
岩井俊雄さんの作品やタンジブルビットなどに通じるものがあるのかも。
ただ…手先が相当不器用なんですよね。<自分

taka:nium さん(http://blog.nium.jp/
「mxp で Flash をもっと便利に!」
webではみてたけど、flashでプレゼンっていうのがやっぱりいいなあ、結構インパクトあると思う。
はるか昔(flash5)のころに一回だけプレゼン資料をflashでつくったけど、プレゼンの場に行かせてもらえ
なかったのでどうなったのやら。
mxp話は最後のほうが聞けなくて残念ですが、あとはtakaさんが公開してくれてる資料で勉強しないと。
汎用的で便利なもの作ってそれをデザイナー向けにプレゼンしていければもっと普及していくかも。

クラスメソッド 杉浦 篤史 さん(http://blog.am11pm7.com/
「AIRアプリを作ろう」
AIRのSQLiteの話など。SQLite使用してローカル・サーバ間の同期とかも出来るらしい。
AIR普及はいかに面白いアプリがでてくるかにかかってると思う。
あとはセキュリティ面でネガティブスパイラルにならないことも大事かな。(企業向けは特に)
自分はAIRに手を出すのはちょっと先になるかな。

にとよんさん(http://tech.nitoyon.com/
「ActionScript3 でテトリスを作ってみる」
3Dテトリスとか面白い!まだまだ色んなアイデアたしていけそう。
ニコニコプレゼンもよいですねー。ニコニコ風でなくてもライブでつっこみ・質問が入れられるような仕組みというのはこういった勉強会では威力発揮しそう。

hirossyさん(http://d.hatena.ne.jp/hirossy1977/)
「Red5で遊ぼう!」
大阪勉強会のライブ配信の話とか裏側の話も聞けてよかた。
hirossyさんのプレゼンは前回もそうだけど、ゆるい感じがして結構好き。
あとはblogでのフォローアップ期待してます!

越智篤志さん(http://d.hatena.ne.jp/occhii105/
「mxmlc徹底入門」
builder買う前に少しさわってたけど、オプションまわりを掘り下げるとかその辺ちゃんとできないので
参考になた。asに埋め込まれたオプションが一番強いとかも知らなかったので要メモ。

山田拓生さん(http://appleple.heteml.jp/blog/
「ASでアルゴリズムを用いてデザインしてみよう」
感覚でAS内の数式を弄ったりとかデザイナーからのアプローチはエンジニアにとってはたぶん結構新鮮なのだろうなという感じがした。
自分も中途半端な道を歩んできてるので両方活かせるようなものも作っていかないと。

工房中村さん
「ASでサウンド・MIDI」(正式タイトルメモってなかった)
音を昔からやってた中村さんらしい発表だた。
MIDIまでは個人的になじみないのだけど、画面のインタラクションに応じて音も変化していったりなど
色々活用・発展できそう。
Google CodeにAS3のサウンド系ライブラリー載ってたけど今はアクセスできないっぽい。
popforge

金井正裕さん(http://d.hatena.ne.jp/bigchu/
「プロジェクト bonno.tvの紹介」→予定変更したよう
金井さんの発表笑わせてもらったw
懇親会のほうで聞いた話で趣旨を理解できましたよw
とりあえず最初のサービスがどんなのになるか楽しみ。
煩悩108

今度は東京や大阪の勉強会も参加してみたい。28のはむりぽなので来月以降かな。
あとは懇親会でも話してましたが、更に小規模なイベントもやってみたいですね!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WCAN mini AS vol3 感想

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://connect2.jp/mt/mt-trackback.cgi/46

コメント(2)

I reockn you are quite dead on with that.

nPrQuY dkapmcqvzujy

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。