先週土曜(9/22)に大阪初参加してきました。ちょっとエントリ遅れましたが感想をば。
開催場所は株式会社カラーズという制作会社さんのオフィスでした。普段、制作会社さんのオフィスに行くことはなかなか無いので新鮮。建物・内装もきれいだし繁華街からも近く、こんなところで働いてみたいYO!な感じでした。
勉強会のほうはTAKESHIくん司会でゆるーり進行。内容はFramework使ってますかとか、デザイナーと一緒に仕事するときどうしてますか?な話。
デザイナーとの連携話は最終的にはコミュニケーションだよね。で話がおちついたけど、
社内のデザイナーとやる人・社外のデザイナーとやる人とかもっといろんな立場の人の話を聞けるともう少し話しが広がるかな。デザイナーさんが居るのが一番だろうけど。
あとはactionscriptの話を中心で、クラスベース・タイムラインベース?とかクラス設計について、Frameworkについてなどなど。ついていけない部分もちらほら。精進が必要ですわこの辺は。
actionscript2.0のframeworkはちょうどその時期に制作から完全に離れていたのでCASAのこととか新鮮でした。勉強は3.0中心にやってくけど、機会があれば使ってみたいなと。
最後のほうにnitoyonさんのプレゼン、内容は出せなさげなので割愛しますが。それにしても、nitoyonさんはプレゼンがうまいんですよね。名古屋で聞いたときも思ったけれど、流れがスムーズな感じ。今回は事前に資料的なものをあんまり用意してなかったっぽかたけど、それを感じさせないですね。見習わないと。発表とかしたことないけど…。
全体的にはところどころgdgdっぽくなることもあるけど、少人数でやってることもあってか
lingrに残っているてら子ログはこちらです。
断片的なので参加した人でないとわからないかも。コミュニケーションを促すツールとしては有効だし、
もうちょっと会話も拾っておくと簡易議事録のようにも使えて便利ですね。
その後予約の都合で早めに懇親会会場へ。
大阪の飲み会は名古屋とまた違って面白かった。かなり盛り上がってたと思う。
ジェンガって初めてやったのですがこれは恐ろしいゲームですね!
大阪のみなさんありがとうございました。また行けたら行きます。
Well mcaaadmia nuts, how about that.
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