actionscriptでcmyk

| | コメント(3) | トラックバック(0)
ちょい絶 5にて発表してきたので、一ヶ月ぶりのエントリーをば。

CMYKといえば普通印刷などで使われる色空間ですが、今回はそれをFlash上で再現してみる。という内容の発表をしました。

問題はRGB -> CMYK変換のアルゴリズムですが、幸いなことに詳しい理論知らなくても色の変換式がまとめられているのでそれを利用させていただきました。(参考サイト

asの構成としては
RGB, CMYK クラス、変換を担当するColorConverterクラスというようになっています。




最初に書いた処理は getpixel()で1ドットずつcolorをとってColorConverterで変換し、
と言うような書き方をしていました。明らかに重そうなコードですが、実際に自宅のデスクトップ機で3.8秒ぐらい、penM1.1なx40だと7秒近くも処理時間がかかります;;さすがに遅すぎなのでなんとか改善してみたのが下記のコード。


最初の書き方と比べると30%ほど速くはなりました。x40だとまだ5秒台ですが...もっと速くできないとなあ。。

2008/9/25 追記 本日数時間の間、こちらのエントリーが未公開状態の為閲覧できませんでした。
ご迷惑おかけしました。あと使用した例も載せていなかったので追加しておきます。例は埋め込んだ画像をcmykに変換して magentaとyellowを0にしてみたものです。
as3cmyk.jpg

2008/9/26 追記 今回はじめてdp.SyntaxHighlighter使ってみたのですが、classのhighlightがおかしいのか、classclassになっています...なぞ。
2008/9/26 追記 動作不安定だったので、SyntaxHighlighterでのハイライトを一部のみに制限しました。個別ページで強調表示されない問題に対応しました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: actionscriptでcmyk

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://connect2.jp/mt/mt-trackback.cgi/101

コメント(3)

Pin my tail and call me a donkey, that raelly helped.

Umb6Q1 ipxflhenihrv

VBqPZg ovlaupasqxiz

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。